栄村復興支援機構「結い」

3月 17, 2011 Author 「結い」事務局

2016年3.12

今年は栄村復興支援機構「結い」解散しましたので、栄村復興支援機構「結い」OB会で集まり行うことになりました。

あれから5年がたちます。栄村長のあいさつ、、そして関連で亡くなられた方への黙とうを行います。

17:30点火、セレモニーは18:00から19:00からは今年初めてのミニコンサートがあります。津南の雪まつりと重なってしまいましたが、振る舞いも

用意いたしますのでぜひお出かけください。

協賛者

栄村復興支援機構「結い」OB会 栄村、栄村社会福祉協議会、地元商工会、野田沢庭先キャンドル実行委員会、栄村秋山郷観光協会

 

 

2015 第4回復興燈明祭を3,12森宮野原駅前にて17:30から行いました。

村長の挨拶、震災関連で亡くなられた方への黙とう、栄村歌を参加者全員で合唱、また、栄村歌に合わせて栄村民体操を行いました。あ

振るまいもトン汁、用意されみなさんにぎやかに楽しんだようです。

結いでかかわって村民の方も大勢おいでになり、震災当時の話や、これからのことなど、いろいろ話をするいいきかいでした。

また、会場整備に大勢のボランティアがきてくれ、また地元の参加もありスムーズな本番でした。

マスコミも、信濃毎日新聞、読売新聞、共同新聞、日本農業新聞、朝日新聞、妻有新聞、北信濃新聞、新潟日報

中継は、NHK、SBC、長野放送。

IMG_2459 IMG_2463

来年も予定しています。

 

2015  3.12灯明祭を今年も行います

森宮野原駅前の会場づくり、カマクラづくりなどです

上記支援をいただけるボランティアを募集します。

2月28日(日)から当日まで。土日がメインになりますが普段の日でも担当がいますのでご相談ください。

森宮野原駅前9:00集合 スコップ、スノーダンプは用意します。

保険などは各自の社会福祉協議会にて加入御願いします。

作業できる服装でお願いします。

作業は、かまくら、3,12絵文字作り  申込 aiza@miy.janis.or.jp  相澤まで

日程、グループなどでの問い合わせなどもメールでお願いします。

メールにてお問い合わせください aiza@miy.janis.or.jp 相澤 博文

 

主催 栄村復興支援機構「結い」

 

 

 

 

長野県北部地震から3年の栄村の日    灯明点火 2014年3月12日 18:30

大勢の皆様にご支援いただきありがとうございました。3,12灯明祭は無事終了しました。

1001589420230

いよいよ三月に、3.12に向けて準備が始まります。ボランティアの問い合わせも始まっています。

メインは、3月8日 9日そして前日の11日、本番の12日という流れになります。(2月26日記)

場所 森宮野原駅前

主催 栄村復興支援機構「結い」

上記支援をいただけるボランティアを募集します。

3月1日より、森宮野原駅前9:00集合 スコップ、スノーダンプは用意します。

保険などは各自の社会福祉協議会にて加入御願いします。

作業できる服装でお願いします。

作業は、かまくら、3,12絵文字作り  申込 aiza@miy.janis.or.jp  相澤まで

 

平成26年2月12日

多くの支援者の皆様

2011年3月12日震度6強の地震から多くの被害を出した栄村、当機構はその5日後に復旧・復興を目指し8つの団体で立ち上げました。

その後多くの支援者とのマッチングなど数限りない出会いがあり多くの支援と、多くの感謝が交差しました。

支援をいただいた方、登録だけで、栄村にこれなかったかた、物資を送っていただいた方、買い物に来てくれた方、話を聞きに来てくれた方、ほんとにお世話になりました。村ではサポートセンターもでき今後のサポートをする社協も立ち上がりました。

栄村復興支援機構「結い」は12月15日で事務所を閉じます。来年の3.12には今年やったと同じように灯明祭を行います。それまではネット事務所になります。

こちらからGメールでやり取りができますのでご不便かと思いますが、何なりとお声がけいただければと思います。2年10日ケ月お世話になった御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。復興途中ですが「結い」の活動を縮小いたします。栄村にも、皆様にもご多幸あらんことをお祈り申し上げます。

                                           前代表 相澤 博文

                                            平成25年12月12日

IMG_9310

結い活動収支・中間報告をさせて頂きました。日々の活動ページをご覧ください。2012.2.17

2014.2.12  日々の活動更新しました。

2013.7.27       2012年4月~「結い」へ復興支援金を協力してくれた皆様更新しました。

2012.6.18  栄中学校の花壇活性化作戦

2013.3.7     結い復興支援金」更新しました。
2012.3.19          希望のたね通信25号発行しました。

2012.4.10        地域の困ったコーナー更新しました。

2012.4.24  アルバムページ更新しました。


栄村復興支援機構「結い」
〒389-2702
長野県下水内郡栄村北信3421-1(24.11月13日引っ越しまし
た)
長野県下水内郡栄村北信3554-1(25.05月15日引っ越しました)
事務所を閉じました 
MAIL:sakae.yuinosho@gmail.com
 
変更 aiza@miy.janis.or.jp(26.1.12 )

84 Responses į “栄村復興支援機構「結い」”

  1. 前澤 高夫 @ 3月 21st, 2011 6:39 AM

     昨日はお世話様でした。スタッフの皆様の不眠の取組みご苦労様です。
     被災者の皆さんの一日も早い笑顔が戻ってこられることを願っております。
    本日(3月21日)お手伝いの予定でおりましたが、用が出来て行けなくなりましたので、急な連絡ですみませんが宜しくお願いします。お手伝いの予定がつき次第、こちらから連絡をさせていただきます。
     体調には十分留意されますよう願っております。
     

  2. admin @ 3月 21st, 2011 1:29 PM

    「結い」事務局です。ご協力、ありがとうございました。
    連絡事項については了解いたしました。
    キャンセル等の急な連絡につきましては、お手数ですが電話などでしていただけるとありがたいです。
    ぜひまたよろしくお願いいたします

  3. 佐藤謙一郎 @ 3月 22nd, 2011 10:05 AM

    私は、上水内郡信濃町在住の63歳の男性です。私に出来るボランティア活動が有りましたなら活動に参加したいと思います。体は健康であります、自宅でも屋根の雪下ろしを行っています。自宅よりマイカー(軽トラック)で参加予定。只、今までボランティアには参加したことがありません。地元のボランティアセンター立ち上げ訓練に参加した程度であります。私は家族共々温泉巡りとして、トマトの中条温泉、百合居温泉、北野天満宮温泉、もえぎの里、秋山郷地区の温泉を利用させていただきました。このご恩返しにと思い参加する動機であります。

  4. 「結い」事務局 @ 3月 22nd, 2011 11:52 AM

    「結い」事務局です。お問い合わせありがとうございます。

    ボランティア希望の方につきましては今回、初めに栄村ネットワークなどのいずれかの団体に登録していただいております。
    こちらでニーズとボランティアの人数調整などを行ってから、折り返し連絡し来村をお願いしています。
    当ホームページのトップに各団体へのリンクがありますので、そちらからご登録をよろしくお願いします。

  5. 李 @ 3月 23rd, 2011 12:06 PM

    私は松本市に住んでいる中国出身の李と申します。来日以降、留学、仕事も含めて10年以上経ちました、日本語が大丈夫だと思います、これまでに通訳の仕事を経験もあり、又料理が得意です。私には何か被災地方々に手伝うことがありましたら、ぜひお願いします。

  6. 桜井 良光 @ 3月 24th, 2011 10:43 AM

    中野市の62歳の男性です。自分にできそうな活動があれば参加させて下さい。3月28日以降空きます。

  7. 小池知子 @ 3月 24th, 2011 2:43 PM

    長野市ボランティアセンターに登録している、活動歴14年のボランティアグループ「きもちいい快」です。避難所生活をしている方々に、少しでも気持ちよく元気になってもらうため、簡単な温熱療法や足もみなどができます。3月30,31日4月1日は可能ですがいかがでしょうか?人数は2~5人くらいです。中越防災安全機構の安部さんに問い合わせをしていますが、まだ日程についてお返事をいただいていません。メンバーの仕事の都合もあるので、至急ご連絡いただけるとありがたいです。

  8. 宮澤健一 @ 3月 25th, 2011 10:00 AM

    私は、和太鼓サークルに所属しております

    和太鼓の演奏を通じ少しでも、村民の皆様に元気を与えられたら幸いです。

  9. 橘 あたる @ 3月 25th, 2011 4:05 PM

    新潟県在住ですが、私の母が中野市出身で、帰省方々良く国道117号線を通り、栄村にお邪魔致しました。
    今回は飯山線も不通になり、居ても立ってもいられません。残念ながら、祖父母は他界しており、最近はご無沙汰しておりますが、
    今週末(出来れば3/27(日))に何かお手伝い出来る事があれば、ご連絡下さい。(44歳、男、三条水害、中越沖地震ボランティア参加経験あり)

  10. 「結い」事務局 @ 3月 25th, 2011 4:21 PM

    「結い」事務局です。お問い合わせありがとうございます。
    ボランティア希望の方につきましては今回、初めにGO雪共和国もしくは栄村ネットワークに登録していただいております。
    こちらでニーズとボランティアの人数調整などを行ってから、折り返し連絡し来村をお願いするという方法です。
    当ホームページのトップに各団体へのリンクがありますので、そちらからご登録をお願いします。

  11. 「結い」事務局 @ 3月 25th, 2011 4:21 PM

    「結い」事務局です。お問い合わせありがとうございます。
    ボランティア希望の方につきましては今回、初めにGO雪共和国もしくは栄村ネットワークに登録していただいております。
    こちらでニーズとボランティアの人数調整などを行ってから、折り返し連絡し来村をお願いしています。
    当ホームページのトップに各団体へのリンクがありますので、そちらからご登録をお願いします。

  12. 「結い」事務局 @ 3月 25th, 2011 4:57 PM

    「結い」事務局です。貴重なお申し出、ありがとうございます。
    演奏や公演などは場所の確保や時間の調整などが必要なことや、これから避難所が減る可能性もあるため、
    すぐにお返事できないのが現状です。
    通常のボランティアと同様に、いずれかの団体への登録をお願いいたします。
    恐縮ですがご了承ください。よろしくお願いいたします。

  13. 「結い」事務局 @ 3月 25th, 2011 4:57 PM

    「結い」事務局です。お問い合わせありがとうございます。
    ボランティア希望の方につきましては今回、初めにGO雪共和国もしくは栄村ネットワークに登録していただいております。
    こちらでニーズとボランティアの人数調整などを行ってから、折り返し連絡し来村をお願いしています。
    当ホームページのトップに各団体へのリンクがありますので、そちらからご登録をお願いいたします。

  14. 「結い」事務局 @ 3月 25th, 2011 4:59 PM

    「結い」事務局です。ご連絡が遅れ、大変申し訳ありませんでした。
    何卒、よろしくお願いいたします。

  15. 柘植 華子 @ 3月 26th, 2011 10:45 AM

    私はアロマトリートメントの仕事をしている者です。
    避難生活の方が少しでも気分が明るくなっていただけたらと
    アロマを使ったハンドトリートメントが出来ないかと思っています。

    人の手を通して伝わる 『温かみ』で
    気持ちが温かくなって欲しいと思いました。

    4月の上旬の平日に伺えます。
    岐阜生まれの雪道には慣れているので、車で伺えます。

  16. 福井 誠 @ 3月 26th, 2011 7:32 PM

    東京のボランティア団体の代表を務めます福井と申します。お伺いしたいのですが、現在、避難所で長い時間生活する子どもたちのために、クレヨンやお絵かき帳など、そうしたものを送ったらよいものかどうか考えています。 そういう必要があるかどうかお知らせいただけないでしょうか。また、必要がある場合、何カ所に、どのくらいの必要があるものなのか、またどのようにお送りすればよいのかなど、お忙しいところ、大変お手数をおかけしますが、お知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 HFI代表福井誠

  17. 「結い」事務局 @ 3月 27th, 2011 12:05 PM

    「結い」事務局です。お問い合わせありがとうございます。
    避難所にいる子どもの人数や物資受付の係と相談した上で、栄村役場職員の方から改めてご連絡させて頂きます。
    よろしくお願いいたします。

  18. 「結い」事務局 @ 3月 27th, 2011 12:08 PM

    「結い」事務局です。とてもありがたいお申し出、ありがとうございます。
    避難所でのケアを中心に担当しているものから後日改めてご連絡させて頂きます。詳細に可能な日付を教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  19. 柘植 華子 @ 3月 27th, 2011 2:11 PM

    お忙しい中、返信ありがとうございます。

    動けそうな日程は、
    4月4日(月)~5日(火)の2日間か、
    4月7日(木)~8日(金)の2日間です。

    宜しくお願いします。

  20. Hitomi1Shindo @ 4月 2nd, 2011 4:52 PM

    私はカリフォルニア在住です。
    10年ほど前に、スノーボードを初めて体験しに行ったのがおそらく栄村だったと思います。

    こちらで息子の通うプリスクールにて、避難所に靴下を送るという義援活動を始めました。
    第一回目は今度の日曜日に行われ、栃木県に送られます。
    栄村ではいかがですか?避難所の皆さんは、
    靴下は必要とされていますでしょうか?

    栄村の様子が詳しく分からず、今何が一番必要とされているのか分からないので、
    もしお役に立てるようでしたらご連絡お待ちいたしております。
    大変お忙しい中、お手数をおかけしてしまいますがよろしくお願いいたします。

  21. Hitomi1Shindo @ 4月 2nd, 2011 6:56 PM

    先ほどメールさせていただきましたが、
    自分なりに調べていくうちに現状を報告されているサイトに出会いました。

    物資よりも、集落再建のための資金の方が必要とされていらっしゃるとのこと。
    なので、別の方法で何とか義捐金を送れるように考えてみようと思います。

    お忙しい中読んでいただきありがとうございました。

  22. 竹内 秀夫 @ 4月 2nd, 2011 11:41 PM

    上田市の一級建築士の竹内秀夫といいます。
    中越地震や中越沖地震に住宅相談ボランティアとして参加した経験から避難所に避難されている方のプライバシーを少しでも保てないかと段ボールによる目隠しを知り合いの段ボール加工会社と相談しています。
    高さ50cm、長さ150cmの段ボールを組み合わせて、2.5m×2mと3m×3mの区画が可能です。
    このような目隠しを必要としているかということと、あった方がいい場合どのくらいの区画数が必要かを教えて頂けませんか?
    お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

  23. 「結い」事務局 @ 4月 3rd, 2011 4:44 PM

    ご連絡ありがとうございます。
    役場の担当者と調整させていただき、ぜひお願いしたいと思いますが、
    いくつか確認させていただけたらと思います。

    ①費用について
     送料や費用は、どのようになりますでしょうか?
    ②連絡先について
     役場の担当者から後日ご連絡をさせていただけたらと思いますが、
     電話番号等を教えていただくことはできますでしょうか?
     または、「結い」事務局電話(050-3583-2122)へ
     一度ご連絡いただけますか?

    取り急ぎご確認のみで大変恐縮ですが、ご返信いただきますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    栄村復興支援機構「結い」事務局

  24. まさたか @ 4月 6th, 2011 11:42 AM

    活動資金へ寄付したいと思いましたが、振込み手数料が高くて困ります。
    82の口座があれば教えてください。

  25. 「結い」事務局 @ 4月 6th, 2011 3:13 PM

    「結い」事務局です。お問い合わせありがとうございます。
    活動応援資金の口座は「北信州みゆき農業協同組合」のみとなっています。
    ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
             栄村復興支援機構「結い」事務局

  26. 上原美穂 @ 4月 9th, 2011 11:45 PM

    ボランティアの募集はまだあるのでしょうか。
    東信在住です。
    小さなことでも何かお手伝いさせていただくことができればと思います。
    2007年岡谷市豪雨災害の際支援に参加させていただいた経験があります。

  27. 綿貫当子 @ 4月 11th, 2011 7:12 AM

    私たちJA中野市女性部の有志でプチマフラーを編みました。
    まだまだ雪が多く寒い日があると思います。枚数は100枚ほどです。避難所も少なくなり「結い」を知りどちらにお持ちしていいか、またご老人施設にでも良いと思っていますが教えてください。毎日大変でしょうが頑張ってくださいね。ご返事待ってます。

  28. 綿貫当子 @ 4月 12th, 2011 4:13 PM

    昨日メールしましたJA中野市女性部です。プチアフラーの件ですが
    今日12日栄村役場に持参し支援物資として受け取っていただきました。
    毎日の余震で大変でしょうが頑張ってください。応援しています。

  29. 雨宮美恵 @ 4月 13th, 2011 12:49 PM

    「結い」事務局 殿

    山梨県甲府市の雨宮と申します。

    片づけ等のお手伝いもできますが、整体師・ゆがみ直し体操の指導員もしていますので
    そちらでの要望が有れば対応致します。

    ただ動けるのは休日となります。
    4月29日~5月1日でしたら、三日間連続でお伺いできます。

    そちらのニーズに合うようであればご連絡ください。

  30. 広田慎一 @ 4月 14th, 2011 8:46 PM

    旧中里村の中里飲食店組合のいち廣です。
    昨日総会がありまして何か支援できないか。
    義援金は各店でやられているとの事です。
    組合として麺や寿司その他何が良いのかわかりませんが。 
    必要でしょうか?
    伺って話しを聞いても良いと思っています。   025-763-2065

  31. 小坂 悦郎 @ 4月 15th, 2011 9:03 AM

    県内で被災されている方のお役に立てたらと思っております。
    布団の出張乾燥・建物の清掃が得意で会社内で有志をつのり伺う事になりそうです。
    被災地での活動経験はありませんが、興味ありましたらメールいただきますようお願いします。

  32. 「結い」事務局 @ 4月 15th, 2011 10:58 AM

    ボランティァ登録は、ホームページに載っているアドレス(sakae.yuinosho@gmail.com)こちらに登録をお願い致します。

  33. 「結い」事務局 @ 4月 15th, 2011 12:57 PM

    栄村復興支援機構「結い」です。
    お問い合わせありがとうございました。
    大変恐縮ですが、ホームページに記載されているsakae.yuinosho@gmail.comより、登録お願いします。
    よろしくおねがいします。

  34. 「結い」事務局 @ 4月 15th, 2011 1:43 PM

    結い事務局です。
    お問い合わせありがとうございます。
    事務局で検討したいと思います。
    なので、もう少し詳しいことを教えてください。
    sakae.yuinosho@gmail.com(楡井宛)までお願いします。

  35. 渡辺 一徳 @ 4月 15th, 2011 2:27 PM

    東京在中の54歳です。東北の大震災の惨状は常に取り上げられていますが、
    長野も大変と聞きました。4月23日、24日で何か手伝えることがありましたら
    ご連絡下さい。
    車で出向こうと思っております、経験はありませんが力仕事ならお手伝いさせて
    下さい。

  36. 「結い」事務局 @ 4月 16th, 2011 8:51 AM

    結い事務局です。

    お問い合わせありがとうございました。

    大変申し訳ありませんが、メールにて受付をしております。
    sakae.yuinosho@gmail.comより、登録お願いします。

    お手数お掛けしますが、よろしくお願いします、

  37. 某地域包括支援センター職員 @ 4月 18th, 2011 7:41 AM

    この度の震災、心よりお見舞いを申し上げます。
    栄村ネットワーク様のブログを拝読したところ、
    認知症的な兆候が出ている人がいらっしゃるとのことで、
    『抑肝散』をお届けしようか思案しております。

    緊急性と需要はありますでしょうか?

  38. 「結い」事務局 @ 4月 19th, 2011 6:02 PM

    結い事務局です。
    ご提案ありがとうございます。今のところ緊急性はございません。
    ご協力ありがとうございました。

  39. R.K. @ 4月 24th, 2011 2:55 AM

     愛知県在住の学生(22歳、男)です。
     当初はボランティア登録をさせて頂こうと考えていたのですが、現状では即時の出動要請が無いとのことで、それ以外での形で何かご協力することができればと思っています。
     差し出がましいことかもしれませんが、一学生として栄村の地震災害と復興の現状の様子を学内や周囲に伝え、実状に合った支援の輪を拡げていくことも重要なことの一つかと考えております。ですので、可能であれば一度村の様子を実際に目にして、今後の活動の一助に出来ればと思うのですが、今の時期のボランティア以外の目的での訪問はご迷惑になってしまいますか?コメントや助言等を頂けましたら幸いです。

     大変お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  40. 「結い」事務局 @ 4月 24th, 2011 10:53 AM

    結い事務局です。
    具体的にはどのような支援をお考えか、お聞かせ頂ければと思います。
    お手数ですが下記メールアドレスまでご連絡お願い致します。
    sakae.yuinosho@gmail.com

  41. 高橋 豊 @ 4月 26th, 2011 2:39 AM

    こんにちは。
    新潟県上越市の高橋と申します。
    栄村の皆さんに、詩集や絵の作者の方から直接届けてほしいと申し出がありました。
    http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/blog-entry-560.html
    支援物資とは違いますが、お届けしたいと思うのですがどちらにお持ちしたらよろしいでしょうか。
    直接お届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  42. 今井 美好 @ 4月 30th, 2011 10:15 AM

    5月11日(水)、12日(木)友人と2人で、お手伝いできることがあれば出掛けて行きたいと思います。何かお手伝いできることはございませんか?

  43. 「結い」事務局 @ 5月 3rd, 2011 8:06 AM

    結い事務局です

    ご連絡ありがとうございます。
    一度下記アドレスへご連絡頂けますでしょうか?
    sakae.yuinosho@gmail.com 楡井(にれい)宛

  44. 「結い」事務局 @ 5月 3rd, 2011 1:04 PM

    結い事務局です

    恐れ入りますがボランティアの事前登録を下記アドレスよりお願い致します。
    sakae.yuinosho@gmail.com

  45. mana @ 5月 3rd, 2011 11:09 PM

    こんばんは。
    名古屋在住で演劇活動をしているmanaと申します。
    名古屋市内のいろいろな施設を回り、ボランティアで劇団を立ち上げています。

    この度の震災によって被災された方に、
    少しでも心の安らぎとこれからの希望を持っていただくためにと、
    団員達で話し合い、現地へ行きボランティア公演をしようということで
    話が進んでいます。

    活動内容としては、朗読劇や、絵本の読み聞かせ、人形劇、歌や踊りなど
    さまざまです。

    もしよろしければ、公演場所をご案内いただけないでしょうか?

    団員人数はごく少人数でも可能なものです。
    よろしくお願いいたします。

  46. 「結い」事務局 @ 5月 8th, 2011 3:14 PM

    結い事務局です

    誠にありがたいお申し出なのですが、残念ながら結いでは場所の提供や集客にご協力することが出来ません。
    今回は恐れ入りますが、栄村の復興を暖かい目で見守っていただければと思います。
    ご協力ありがとうございました!

  47. setagayan @ 5月 8th, 2011 5:42 PM

    東日本大震災の報道ばかりなので、NHKなどにも投書したところ
    1度ですが、NHKで放送してくれましたよ。
    片付けは仕事は、ほぼ不要とのことですが、何かできればと
    思っています。行ける予定ができたら登録します。

  48. 「結い」事務局 @ 5月 8th, 2011 6:49 PM

    結い事務局です。

    ありがとうございます。

    ご登録お待ちしております。

  49. setagayan @ 5月 21st, 2011 11:27 AM

    先日は、民放のめざましテレビで放送されたのを見たと同僚が
    言っていました。
    けさもNHKが放送していましたね。

  50. setagayan @ 5月 21st, 2011 11:30 AM

    わずかですが、以前の栄村に続き、十日町市にも
    義損金を送りました。

  51. setagayan @ 6月 19th, 2011 4:52 PM

    一応、作業着等準備しておいて、17日夕方お伺いした者です。
    お話では、もうニーズもほとんど無いとのことで、18日ー
    19日に登録しておきましたが、ご連絡なく、観光支援して
    いました。津南町(宝山荘)栄村(苗場荘)に泊まりました。
    今後は、東日本の直接支援に頭を切り替えますね。

  52. 今回は匿名希望 @ 6月 28th, 2011 7:57 AM

    私の父が農林行政に携わっていた関係で、
    「植林」の失敗や弊害に興味を持っていたことがあります。

    花がある風景は素敵ですが、
    栄村の景観や環境に配慮して「場所」「範囲」「品種」等は
    是非とも慎重なご検討をお願いします。

    文字通り栄村に「花を添える」素敵な計画になることを、
    栄村のいちファンとして応援しております。

  53. 山口 和貴 @ 7月 7th, 2011 12:34 AM

    今、現在もボランティアは必要ですか?

    8月に帰省するので体力のある男なら集めれます。

    何かできることがありましたらぜひ教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  54. 「結い」事務局 @ 7月 9th, 2011 11:11 AM

    お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    メディアからの取材も少しずつ増えてきています。
    栄村の様子がきちんと伝われば幸いです。

    「結い」事務局より

  55. 「結い」事務局 @ 7月 9th, 2011 11:12 AM

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    ご協力ありがとうございます!

    「結い」事務局より

  56. 「結い」事務局 @ 7月 9th, 2011 11:13 AM

    観光に来ていただけるだけでも充分ありがたいご支援です。
    ご協力ありがとうございます!

    「結い」事務局より

  57. 「結い」事務局 @ 7月 9th, 2011 11:19 AM

    貴重なご意見ありがとうございます。
    夏はひまわり、秋はコスモスを植えることになりそうです。
    企画がスタートしましたら、その様子も随時更新したいと思います。

    「結い」事務局

  58. 「結い」事務局 @ 7月 9th, 2011 11:21 AM

    日々のニーズはだいぶ少ないのですが、全く無くなった訳ではないので引き続き事前登録をお願いしています。
    トップページの「ボランティアについて」から登録方法等がございますのでご覧ください。

    「結い」事務局より

  59. こもれび山荘 @ 7月 11th, 2011 11:26 PM

    はじめまして。
    私は、2年前から長野県南佐久郡佐久穂町に引っ越してきて、ペンション経営をしています。
    (昨年の11月にNHKの「小さな旅」にださせていただきました)
    いろいろなイベントを企画しているのですが、その中の1つに音楽祭があります。去年からはじめ、今年も企画する予定でしたが、そんなときに起こった大地震。
    私は、昨年の音楽祭の主旨を大きく変え、震災復興のためのチャリティーイベントに変更しました。
    音楽で支援したい、と思っているアーティストのみなさんに音楽で盛り上げていただき、被災地にいった人の報告会も行いたいと思っています。
    私は、宮城県気仙沼市に何度か通い、今は、月に1度お菓子を作って被災地に送るという離れた場所での支援活動の報告をさせていただく予定です。

    他にも、数人に報告していただく予定なのですが、同じ長野県に住む者として、栄村の活動もとりあげたいと思っています。
    栄村は、他の地域とは違い、自分達で立ち上がるために、「結い」を立ち上げ、活動されていると言うのもとても興味があります。
    栄村には特別な支援活動をしていないのに、こちらからの一方的な依頼で大変失礼だと思いますが、これからのいろいろな支援活動の輪を広げていくために、報告会での報告をしていただけないでしょうか?
    詳しくは、下記のページをご覧ください。
    http://www.facebook.com/event.php?eid=164012680319648

    本当に、突然の一方的なメールで不愉快な思いをしてしまったらごめんなさい。

  60. 「結い」事務局 @ 7月 13th, 2011 8:26 AM

    結い事務局です。

    ご連絡ありがとうございます。
    恐れ入りますが、下記アドレスに直接お問い合わせ頂けるとありがたいです。
    sakae.yuinosho@gmail.com
    宜しくお願い致します。

  61. setagayan @ 7月 24th, 2011 4:21 PM

    仙台市郊外の亘理町に支援に行ってきました。
    微力ながらお手伝いできてよかったのですが、
    一面、荒野のようで、気の遠くなる復興への
    道でした。東北3県が話題の中心ですが、茨
    城県、千葉県も被災地であることも、栄村津
    南町、十日町同様、報道し続けて欲しいもの
    です。
    暑い折、スタッフのみなさまも健康に留意な
    さってください。

  62. 「結い」事務局 @ 7月 26th, 2011 10:42 AM

    お気遣いありがとうございます。
    山間地ですが暑さが厳しいのはどこも変わらないですね…。
    少しずつ栄村の存在も知られるようになりましたが、結いでも日々の情報発信をこれからも頑張っていきます!

  63. setagayan @ 9月 25th, 2011 10:51 AM

    9月13日夜7時のNHKニュースでも放送されましたね。
    毎日新聞のコラムにも出ました。
    先日、遠野まごころネットに参加したら、飯山の方もいら
    して、栄村の話ができました。

  64. 「結い」事務局 @ 9月 25th, 2011 12:35 PM

    コメントありがとうございます!
    最近またメディアへの露出が増えましたね。
    昨日は長野県内の夕方のニュースで栄村小滝地区の稲刈りの様子が生中継されました。
    少しでも多くの方に栄村復興の姿を見て頂ければと思います。

  65. PONSEXCELSVS @ 10月 19th, 2011 8:15 AM

    昨日はご厄介になりました。
    また、栄村一帯のご案内もしていただき、ありがとうございました。
    破壊されたライフライン、家屋、道路、畑など、やることは山積みですね。
    昨日もおすすめしましたが、ネット配信等をどんどん押し進めてみてはいかがでしょうか?
    私もFacebookやTwitterなどで、どんどん情報発信してみます。
    またお声かけください。
    高橋一広

  66. 「結い」事務局 @ 10月 19th, 2011 9:01 AM

    高橋様
    先日はボランティア活動お疲れ様でした!
    事前登録の申し込みも少なくなっていますので、情報発信のご協力ぜひ宜しくお願い致します。

  67. setagayan @ 10月 23rd, 2011 1:22 PM

    今月初め、木島平のYHの企画の苗場山登山に参加し、
    思いがけず、3ヶ月半ぶりに栄村を訪れました。
    YHのマネジャーとともに、同行者に震災の説明を
    しました。

  68. 「結い」事務局 @ 10月 25th, 2011 8:40 AM

    今の時期は紅葉が最高です!苗場山登山も人気があります☆
    震災の説明をして下さったとの事、ありがとうございます。
    次は雪の栄村へ来て頂きたいと思います。

  69. PONSEXCELSVS @ 12月 2nd, 2011 1:18 AM

    今日長野市で震度3ほどの地震があったと報道がありました。
    栄村のことが気になりました。
    いかがでしたでしょうか?

  70. 「結い」事務局 @ 12月 3rd, 2011 8:33 AM

    ご心配いただきありがとうございます。
    栄村は特に大きな揺れも無く、何事もなかったようです。

  71. 華凛 @ 12月 13th, 2011 12:08 AM

    初めまして。長野県内に住んでいる高校生3年です。
    受験が終わりボランティア活動をしようと思っています。
    事前登録をしようと思いましたが、高校生でも可能でしょうか?
    厳しいようでしたら、ボランティア活動意外の高校生でもできる支援の仕方を考えたいと思います。

  72. 「結い」事務局 @ 12月 14th, 2011 8:26 AM

    はじめまして!
    お問い合わせありがとうございます。
    結いでは何度か高校生ボランティアに活躍して頂いたことがございます。
    是非結いのメールsakae.yuinosho@gmail.comまでご一報下さい!

  73. PONSEXCELSVS @ 1月 20th, 2012 11:07 PM

    報道ステーションで栄村の報道、拝見しました。
    村民のみなさんの生活の不便さ、大変なものと改めて理解いたしました。
    是非希望を失わずに耐えていただきたいと思います。
    今の自分に言えることはそのぐらいしかありませんが・・・

  74. 「結い」事務局 @ 1月 21st, 2012 10:56 AM

    コメントありがとうございます。
    テレビ報道があったこと知りませんでした。
    私が知っているのはほんの一部分かもしれませんが、
    栄村の人たちは力強く、頑張っていると思います。

    これからも栄村の応援宜しくお願い致します!

  75. Reich werden @ 1月 27th, 2012 5:05 AM

    私は、上水内郡信濃町在住の63歳の男性です。私に出来るボランティア活動が有りましたなら活動に参加したいと思います。体は健康であります、自宅でも屋根の雪下ろしを行っています。自宅よりマイカー(軽トラック)で参加予定。只、今までボランティアには参加したことがありません。地元のボランティアセンター立ち上げ訓練に参加した程度であります。私は家族共々温泉巡りとして、トマトの中条温泉、百合居温泉、北野天満宮温泉、もえぎの里、秋山郷地区の温泉を利用させていただきました。このご恩返しにと思い参加する動機であります。

  76. 「結い」事務局 @ 1月 27th, 2012 9:01 AM

    ありがとうございます!
    結いではボランティア事前登録を行っております。
    是非下記へご連絡下さい。
    メール:sakae.yuinosho@gmail.com
    電話:050-3583-2122

  77. M.M @ 1月 31st, 2012 1:31 PM

    はじめまして
    長野県下伊那郡に住む高校3年生です。
    ~3/31まで時間があり
    自分にできるボランティアを探しています
    私1人でも事前登録することは出来るのでしょうか?

  78. 「結い」事務局 @ 2月 2nd, 2012 3:35 PM

    もちろんおひとりでも事前登録して頂けます。
    ぜひ結いまでメール下さい。
    sakae.yuinosho@gmail.com

  79. さくや @ 3月 13th, 2012 9:48 AM

    始めまして。“栄村 支援”の検索ワードでこちらに辿り着きました。
    何か力になれることがないかとサイト内をあちこち拝見させて頂いています。
    一つ気になったのですが「困ったコーナー」のワンちゃんのトリミングの件、結果報告がないということはまだ見つからず現在も募集中ということでしょうか?

  80. 「結い」事務局 @ 3月 14th, 2012 10:40 AM

    さくや様
    コメントありがとうございます!
    わんちゃんのトリミングはまだ1件もお申し出がありません…
    もう一度告知をかけようかと思っているところです。
    どなたかお知り合いでいらっしゃいますか?

  81. さくや @ 4月 19th, 2012 3:37 PM

    切手を換金するにはいわゆる金券ショップに持ち込むのが一番早くて簡単ですが、こういうサイトもありました。

    「金券ショップ・リフォルテ」http://www.reforte.com/stamp/

    近場であってもわざわざ店舗に出向く手間と時間を考えると、こういう方法の方が効率は良いかもしれません。参考になれば良いのですが。

  82. 「結い」事務局 @ 4月 20th, 2012 9:06 AM

    さくやさま

     アドバイスありがとうございます。調べてみます。

    相澤

  83. まるび~ @ 4月 23rd, 2012 5:26 PM

    こんちには

    東部湯の丸SAに寄ったら

    栄村産の 〔雪の下にんじん〕 が売られていました・・・・

    と言うか・・・ 売り切れていました (写真右のワゴン上)

    写真は以下のURL にアップロードしました

    ダウンロード用パスワードは 123456789

    ファイルサイズは 3.8MB です

    JPG品位を80%にて別名保存すると

    ファイルサイズが900KB程度に小さくなります

    04月23日から 07日間のみダウンロードが可能です

    http://xfs.jp/WZ97T

  84. 下里瀬老人クラブ代表小倉千幸 @ 7月 6th, 2012 1:17 PM

    先日は急なお願いを快く引き受けて頂き助かりました。 
    栄村「吉楽」で昼食をいただき津南、松の山、上越を経て小谷に6時ごろ到着
    しました。27名の殆どが栄村は始めてで小谷と同じような環境のなか皆堪能したようでした。災害に合わなくても、これからの生きてゆく道筋が難しい時代を
    お互いに頑張っていくましょう。
    そのうちに秋山郷にも、おじゃましたいと思います。
    よろしくね。                    北 村

Leave a Reply:

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)